好きなコト。それは人生を豊かにするモノ

人生がつまらない。そんな時は、やっぱり好きな事に限る。 現実から離れて心を自由にしたい。そんな時の為の勝手気ままなブログです。主に映画・競馬・漫画・バラエティ等々

ジャパンカップ ~回顧/感想~

皆さん こんにちは。

ちゃん・ちゃん・チャンドラです。

 

夢の対決が正夢になってしまうとは……

そう!世紀の対戦カードが組まれた2020年のジャパンカップ

3冠馬3頭の対決!他の古馬勢も強者が参戦!

 

スタートは各馬好スタート。その中から、キセキとヨシオがハナを主張。

結果、キセキが逃げる形になりました。

前半5ハロン57秒9のペースでの大逃げ。

 

先団にはヨシオ、トーラスジェミニ・グローリーヴェイズ、

中団にアーモンドアイ・クレッシェントラヴ・デアリングタクト・カレンブーケドール

後続にコントレイル・ワールドプレミアム・パフォーマープロミス・ミッキースワロー

後方にはユーキャンスマイル・マカヒキ・ウェイトゥパリス

 

3~4コーナーにかけて、カレンブーケドールが外に出て進出

4コーナー回った所で、3歳馬2頭が進出

上位馬ではグローリーヴェイズが先にスパートかけその後ろからアーモンドアイが進出

 

そのまま先頭に立ち、他馬を退けてゴール。外からコントレイルがグローリーヴェイズを交わし3着馬とはクビ差で2着。

3着接戦、内からグローリーヴェイズ・デアリングタクト・カレンブーケドールが横並びの中からハナ差分デアリングタクトが3着にゴール。

 

 

勝ち馬アーモンドアイはスタートが決まり、終始好位に位置し、脚もしっかりとためられた。結果、直線一気に駆け上がり、そのまま後続に並ばれることなくゴール!

引退レースを完璧な形で終えた。

 

2着コントレイルは、スタート後中団後方に位置し三冠馬の中では一番後ろでのレース運び。直線に入った際に内にヨレていましたが、態勢を立て直しゴールまで走り抜けました。

 

3着デアリングタクトは、今までと違い前目の位置でアーモンドアイを見る形でのレース運び。こちらも直線に入った際に、内へモタれましたがロスがありつつも3着に入ったことは地力の証明。

 

4着カレンブーケドール

終始、内の好位に位置し3~4コーナーで外に出し、そのまま進出開始。内外から3歳3冠馬2頭が追撃。最後は三冠馬に屈したが力はしっかりと示してくれた。

 

5着グローリーヴェイズ

掲示板に入った中では、先頭に位置。4コーナーでは2番手に上り、しっかり脚を使って伸びていましたが、最後は外から交わされて5着粘りこみ。しかっりとGⅠクラスの力を見せてくれました。

 

逃げたキセキは8着。早いペースで逃げた展開でも8着と粘った。

地力を見せてくれたと思います。

 

有終の美を飾ったアーモンドアイ。

何度見ても叫べれるし拍手出来るし、感動のレース!

本当にお疲れ様でした。

今後はお母さんになりますが、どんなお母さんになるでしょうか。

2着3着の三冠馬2頭も、まだ3歳での今回の結果。

古馬になってからの期待が高まるでしょう。

 

レース前から注目の3頭での決着。内容も見応えのあるレース。

心に刻まれた名レースでした。

 

 

御覧いただきありがとうございました。