好きなコト。それは人生を豊かにするモノ

人生がつまらない。そんな時は、やっぱり好きな事に限る。 現実から離れて心を自由にしたい。そんな時の為の勝手気ままなブログです。主に映画・競馬・漫画・バラエティ等々

競馬を始めよう ~馬券編~

皆さん こんにちは

ちゃん・ちゃん・チャンドラです。

 

前回のブログから、ダート王決める「チャンピオンズカップ」と2歳牝馬女王決める「阪神ジュベナイルフィリーズ」の2つのGⅠレースが行われていましね。

 

結果はチャンピオンズカップJRA初GⅠ制覇チュウワウィザード

阪神ジュベナイルフィリーズでは、白毛初芝GⅠ制覇ソダシ

どちらもGⅠ初制覇。引き続き秋のGⅠレースは盛り上がってるなと感じます。

 

馬を見る事、レースを見る事が好きと同時に、もちろんギャンブラーでもあるので、

当然馬券を購入させて頂いています。

して、結果は秋のGⅠだけで言えば9戦中2勝……

全然当たって無いやんけ!!残りのGⅠ数勝っても勝ち星では敗戦です!!

しかし、回収率での逆転はまだ可能!

では、その方法は?そうです。馬券の買い方です。

 

長くなりましたが、ここからが今回の本題。

外れた7戦の中でも、馬券の買い方次第では当たってたものもあります。

これは競馬あるあるの1つであり、競馬の醍醐味ですね~

当てる確率を上げるか、点数を絞って勝負かは自分次第になりますが…

 

では、初心者の人が覚えとく最低限の馬券種類行ってみましょう。

単勝複勝」 

難易度:★★

一番わかりやすい馬券ですね。

入り口編でオススメしていますが、

1着を当てる「単勝

1~3着に入る馬を当てる「複勝

同じ競争馬に単複併せて購入すると応援馬券と記入され発券されます。

 

馬単馬連・ワイド」

難易度:★★★

当てる頭数が2頭になる為、単複よりは少し難しくなりますね。

1・2着を着順通り当てる「馬単

1・2着を順不同で当てる「馬連

1~3着内で2頭当てる「ワイド」

 

枠連

難易度:★★★

他の馬券が馬番で選ぶ中、この馬券だけは枠番を選び、

枠内にいる頭数が全て含まれます。

1・2着に枠内の馬が入れば当たりになります。

 

「3連複・3連単

難易度:★★★★★

当てる頭数が3頭。出走頭数が多いほど難しいぃぃ!

1~3着を順不同で当てる「3連複」

1~3着を着順通り当てる「3連単

難易度が難しく、人気順だと配当金は少ないですが、

荒れた日にはとんでもない額が付きます。

 

上記が選べる馬券です。

さらに、各馬券の購入時には「ボックス・フォーメーション・流し」があります。

簡単な各説明ですが

「流し」

1頭又は2頭の軸馬を選び相手を選ぶ方法

ただし、選んだ軸馬が着内に入ることが大前提になります。

着順を固定又はマルチ(順不同に出来る)

相手だけが着内だと悲しいことになる、あるあるパターンですね。

 

「フォーメーション」

1・2・3着にそれぞれ来る馬を選ぶシステムです。

例としては実力的に2頭飛び抜けていた場合

1・2着それぞれに該当馬を選択、

3着争いが混戦している場合、3着該当馬を選択。

利点は買い目(点数)を絞れます。

個人的には競馬の馬券購入に慣れてきたら、買う事をオススメします。

出走馬の力関係やレース特性などが分かるようになったらレッツ・チャレンジ!

馬券の見た目はカッコイイので購入したくなるんですけどね…

 

「ボックス」

頭数を複数選び、着内に選んだ馬が入っていれば当たり。

頭数を増やせば当たる確率は増えますが、反面、購入金額が増えるデメリットがあります。

同じ3連系で言えば、5頭選んだ場合

3連=買い目60点(60種類):¥6000

3連=買い目10点(10種類):¥1000

5千円も違ってきますね。

 

次回は、オススメ馬券のお話予定です。

ここまで御読み頂きありがとうございました。