好きなコト。それは人生を豊かにするモノ

人生がつまらない。そんな時は、やっぱり好きな事に限る。 現実から離れて心を自由にしたい。そんな時の為の勝手気ままなブログです。主に映画・競馬・漫画・バラエティ等々

2020年度JRA賞

皆さん こんにちは

ちゃん、ちゃん、チャンドラです。

 

1月6日に2020年度のJRA賞が発表されました。

 

年度代表馬:アーモンドアイ

最優秀2歳牡馬:ダノンザキッド

最優秀2歳牝馬:ソダシ

最優秀3歳牡馬:コントレイル

最優秀3歳牝馬:デアリングタクト

最優秀4歳以上牡馬:フィエールマン

最優秀4歳以上牝馬:アーモンドアイ

最優秀短距離馬:グランアレグリア

最優秀ダートホース:チュウワウィザード

最優秀障害馬:メイショウダッサイ

特別賞受賞馬:クロノジェネシス

 

うん。改めて見ると納得のメンバーだと感じます。

投票権があれば、受賞馬に入れていたことでしょう。

年度代表馬、3歳牡馬牝馬は迷うことなくといった所ですが、年度代表馬でクロノジェネシスが1票も入ってないのが意外でしたが、考えれば今回はそれだけ他の候補が多かったと感じますね。

まだ気は早いですが、2021年度はコントレイル・デアリングタクト・グランアレグリア・クロノジェネシスが受賞馬候補でしょうか。

個人的には、サトノフラッグ・ダノンキングリー・ワールドプレミアなどにも活躍して

受賞してくれる活躍を期待します。

 

最多勝利調教師:矢作 芳人

最高勝率調教師:友道 康夫

最多賞金獲得調教師:矢作 芳人

優秀技術調教師:矢作 芳人

特別賞:藤沢 和義

 

JRA最多勝利騎手:C.ルメール

JRA最高勝率騎手:川田 将雅

JRA 最多賞金獲得騎手:C.ルメール

MVJ:C.ルメール

最優秀障害騎手:森 一馬

最多勝利新人騎手:該当者無し

 

調教師、騎手も納得の2020だったなと思います。

2020年は数々の馬の伝説が生まれましたが、

2021年は騎手の伝説も数多く生まれて、騎手の人を取り上げてくれる番組も増えると

嬉しいなとイチファンとしてはうれしいなと思います。

 

さてさて、今年はどんな1年になるか楽しみですね。

 

御読み頂きありがとうございます。