好きなコト。それは人生を豊かにするモノ

人生がつまらない。そんな時は、やっぱり好きな事に限る。 現実から離れて心を自由にしたい。そんな時の為の勝手気ままなブログです。主に映画・競馬・漫画・バラエティ等々

中央競馬年内ラスト

皆さん こんにちは

ちゃん・ちゃん・チャンドラです。

 

本日は、12月25日世間はクリスマス一色。

家族や友達、大切な人と一緒にワイワイしたい所ですが……今の御時世の中、

中々今まで通りとはいかずひっそりと………

あ!例年のことでした……

 

そんな中、競馬は一度も休業することなく競馬ファンにとってはありがたい年でした。

競馬関係者の方々の努力の結果ですね。ありがとうございます。

 

さて、12月26・27日は年内最後の中央競馬になります。

大きいレースは、暮れの中山名物「中山大障害」、GⅡ「阪神カップ」、2歳GⅠ最後の「ホープフルステークス」そして年内最終の大レース「有馬記念

枠も決まり、競馬ファンの方々は最後の予想を楽しんでいるところではないでしょうか?

 

中山大障害

1934年から始まった中山大障害ですが、初心者にとっては障害には中名か馴染みが持てないかもしれませんが、障害は平地レースと違った魅力のレースがありますので、一度観戦をオススメします。障害をジャンプする時はハラハラが止まりません。

注目馬:ブライトクォーツ

障害に転身してから、安定した成績。近走では重賞でも馬券内に入選していますので、

ここで一発あっても…あってほしいな

 

阪神カップ

2006年開始の新設重賞。スプリンターとマイラーのぶつかり合いになります。

注目馬:インディチャンプ

GⅠマイルチャンピオンS同様のレースが出来れば、実力は頭一つ抜けている印象。

その為、2・3着で荒れることを考える方向ですかね

 

ホープフルステークス

2017年からGⅠに昇格し、去年は無敗の三冠を達成したコントレイルが勝ち馬になった本レース。

2歳GⅠ最後を締めくくります。

注目馬:タイトルホルダー/シュバァリエローズ/ヨーホーレイク/オーソクレース/ダノンザキッド

うん、決められない。。。

近5走、1番人気は馬券内を確保。2016/2017に8番人気が馬券内に入っていますが、それ以外は、概ね上位人気で決まっていますね。

上位人気を点数絞って厚く購入ですかね

 

有馬記念

年末最後の大一番。最近は、ホープフルステークスが年内最後のGⅠでしたが、

今年は、正真正銘最後の大レースになりました。

注目馬:フィエールマン・ワールドプレミア

切れ味ならダントツNo,1のフィエールマン(今の中山の馬場が心配ですが…)

長期休養明けのジャパンカップで6着で今回、叩き2走目、去年3着のワールドプレミア

 

さあ、どれもこれも馬券をどう買おうか眠れない日が続きます。

 

御読み頂きありがとうございました。