好きなコト。それは人生を豊かにするモノ

人生がつまらない。そんな時は、やっぱり好きな事に限る。 現実から離れて心を自由にしたい。そんな時の為の勝手気ままなブログです。主に映画・競馬・漫画・バラエティ等々

マイルチャンピョンカップ 回顧

皆さん こんにちは。

ちゃん・ちゃん・チャンドラです。

 

下半期マイル王決まりましたね。

レース一番の印象は…

やっぱりグランアレグリア強っ!!

になっちゃいますね。

 

グランアレグリアを本命にしていましたが、予想以上の勝ち方をしてくれました。

5着までの馬の復習をしていきたいと思います。

 

まずは、1着グランアレグリア

前走スプリンターズカップでは、1200mの展開に戸惑い後方からの展開になりましたが、今回は安田記念同様の好位のポジションでの立ち回り。

4コーナー後ラスト200過ぎるまで、前が蓋になっている状態。

正直残りの距離で捲れないかと思いましたが、

な、な、な、なんと残り約200mから空いたスペースに出しての追い出しスイッチオン!

なんという末脚でしょう。前を走るインディチャンプとアドマイヤマーズを一刀両断の下、抜き去り1着でゴール!

完全に前を塞がれていたにも関わらず、道が空いた瞬間の脚。

グランアレグリア 道を空けるな。瞬間だぞ!抜かれるのは!

 

2着インディチャンプですが、

こちらは完璧なレース運び。しっかりとグランアレグリアをマークし、

好位につけ、休み明けとは思えない脚。

福永騎手もしっかりとラスト直線で勝ち馬の前のポジションにつけてからの追い出し。それでも、最後かわされてしまいましたが最高のレースをしてくれました。

まだだぞ!マイル王!必ず奪還せよ!

次走、どのレース選ぶかわかりませんが、マイル戦なら力を発揮できると思います。

 

3着アドマイヤマーズですが、

こちらは香港帰り以降、成績が振るいませんでしたが、地力があり、

マイル戦なら展開1つで勝ち負けできる馬です。

今回、好位につけ4コーナーでは前に出て、

しっかりと伸びインディチャンプ同様完璧なレース運び。

しかし、勝ち馬2頭が強かった。という所でしょう。

 

4着スカーレットカラーですが、

道中、中団に位置しラスト直線内側に入り込み、しっかりと伸びてきました。

G1では中々成績を残せていませんでしたが、

引退レースとしては最高の走りをみせてくれました。

 

5着サリオスですが、

こちらは外枠の為か、終始外を回ってのレースになってしまい、

古馬とのレースでは56キロの重量も響いたかなと感じました。

ですが、地力はみせてくれましたので、次回以降楽しみな1頭です。

 

5着までに入らなかった馬も勝ち負けで出来る能力があるので、

混戦模様のマイル戦…次回以降楽しみになって来ました。

 

さて、次回G1はジャパンカップ

クラシックを無敗で三冠を制したコントレイルとデアリングダクト

G1 8勝という偉業を遂げたアーモンドアイ

この夢の対決!予想するのも楽しみです。

 

御読み頂きありがとうございました。