好きなコト。それは人生を豊かにするモノ

人生がつまらない。そんな時は、やっぱり好きな事に限る。 現実から離れて心を自由にしたい。そんな時の為の勝手気ままなブログです。主に映画・競馬・漫画・バラエティ等々

11月29日夢の対決

皆さん こんにちは。

ちゃん・ちゃん・チャンドラです。

 

怒涛の秋G1が折り返しの所に来ました。

ここまででも大記録の連続。牡馬・牝馬、無敗の三冠馬誕生。

GⅠ 8勝馬の誕生。スプリント・マイルの新たなる末脚馬の誕生。

女王の連覇馬の誕生。

大まかに書いただけでも、気になる所ばかり!!

 

そんな中、とんでもない対決が!

そうです!次のGⅠ ジャパンカップ(※以下JC)

クラシック三冠馬 VS GⅠ8勝馬の対決。

 

~アーモンドアイ

2018年に三冠制した牝馬。それ以降も、天皇賞秋(2018/2019)・ヴィクトリアマイル・ JC(2018)ドバイターフ、計芝GⅠ8勝の現役最強馬と名高いアーモンドアイ。

大敗した有馬記念含め、勝ち星を取れなかったレースも理由が明確になっています。

三歳時に勝利したJCはレースレコード。

当時程の能力を出せるかは難しいですが、今年の3レースも上がり32秒台を出していますので、良馬場であれば能力を出し切ってくれるでしょう。

 

~コントレイル~

言わずと知れた、父ディープインパクトの子。牡馬無敗三冠馬

その特徴はレース事に成長続け、まだ底を見せていない世代最強馬。

二歳時に上り33秒台を出して以降、33秒台は出していません。

そこに、この馬の未知な能力が隠れているのではないかと…

古馬との初対決になりますが、ここで能力100%を出すことが出来るかがポイントになります。

 

~デアリングタクト~

史上初の牝馬無敗の三冠馬

ストロングポイントは何と言っても、馬場の良し悪し関係なく能力を出せることです。

二冠目のオークスでは進路がスムーズに確保出来なかったにも関わらず、一瞬の隙を付いて鞍上の指示に応え、上り最速の脚で他馬を圧倒。同世代の牝馬の能力がイマイチという声もありますが、三冠を制したのは事実。底力はピカイチ。

 

天皇賞秋の様に、好位で運べればアーモンドアイのGⅠ9勝の可能性は十分にあります。

コントレイル・デアリングタクトはアーモンドアイを4コーナーを回った時に前にいないと勝つのは難しいかもしれません。

 

しかし、前走力を十分に出した3頭。

その中でも、ローテンションにゆとりのあるデアリングタクトは、体調面で一番能力を出せるのではないでしょうか。

 

三頭とも不安要素がありますが、

何よりも夢の対決をただ楽しむだけでも最高でしょう。

 

上記、3頭以外も有力馬揃い。

他の有力馬は、次のブログで予想含め書こうかと思います。

 

ここまで御読み頂きありがとうございました。