好きなコト。それは人生を豊かにするモノ

人生がつまらない。そんな時は、やっぱり好きな事に限る。 現実から離れて心を自由にしたい。そんな時の為の勝手気ままなブログです。主に映画・競馬・漫画・バラエティ等々

ジャパンカップ ~予想~

皆さん、こんにちは 

ちゃん・ちゃん・チャンドラです。

 

相手探しで、最後の最後で切った馬が3着に飛び込む……

悩まないで買えばよかったと毎度思う。。。

 

さっ!!

気分変えて、ジャパンカップの予想をつぶやこうと思います。

 

各馬のつぶやきはこちら

 

1枠1番 カレンブーケドール

去年2着と好走した彼女。近走良馬場で走ってはいませんが、良馬場でも成績を残してきています。

良馬場での古馬との対戦がないのが不安ですが、内枠のアドバンテージを活かせれば…

 

2枠2番 アーモンドアイ

どんな競馬もこなせるのが強みですが、懸念点が2つ。

「発馬」と「ローテンション」です。

この2つをクリア出来れば、有終の美を飾れるのでは……

 

2枠3番 ワールドプレミアム

11か月振りののレースになりますが菊花賞馬であり、その年の有馬記念で3着に入った実力馬。

侮れないですが、近3走分を調教で比べると見劣り感が否めないかと…

 

3枠4番 キセキ

しばらく停滞していましたが、距離短縮後、復活気配が出ています。

瞬発勝負では難しいと思うので、2018年のジャパンカップで2着に入った用に「逃げ」又はロングスパートを仕掛ければ十分馬券圏内はあるのでは…

 

3枠5番 デアリングタクト

今回、注目されている三冠馬の中では、「斤量・ローテンション」が強みになると思います。

強みを活かせれば、勝ち馬に名を挙げれるのではないかと…

 

4枠6番 コントレイル

菊花賞で力を使った感があり、当レースまでに体力が回復出来ているかがポイントになります。

そして、本当の力を出し切っていない所が、今回古馬との初対決で覚醒するかが気になるところになります…

 

4枠7番 ミッキースワロー

しっかりと、最後伸びて来る所がストロングポイント。

好位に付け早めに勝負を仕掛ければ…

 

5枠8番 ウェイトゥパリス

今回l、唯一の外国参加馬。凱旋門賞9着。サンクルー大賞1着。

海外でのGⅠでも勝ち星を取っている通り、7歳馬ですが実力馬。

日本に来てからも状態面も良い感じの様で、

今回が引退レースになるそうですが、日本で最高の成績を残せるか…

 

5枠9番 トーラスジェミニ

今レースで、逃げ大本命になりそうです。

距離延長とGⅠがポイントになりますが、自分の競馬でどこまで健闘できるか…

 

6枠10番 パフォーマープロミス 

近走、8歳馬とは思えない活気が溢れています。

休み明けひと叩きされたことで、どこまで力を見せれるか…

 

6枠11番 クレッシェンドラヴ

今回のGⅠの為に、今まで以上の調教をで調整されています。

その効果が、ここでどれだけ発揮されるかが面白い所に…

 

7枠12番 マカヒキ

中々勝ちきれていませんが、調教ではしっかりと動けていたので、

リズム良く走れれば、ジャパンカップでは毎回掲示板に来ていますので

穴候補の1頭としては…

 

7枠13番 ユーキャンスマイル

左回り巧者のイメージですが、最近は右回りでも力を発揮しています。

前回はトップハンデもあり勝ち切れませんでしたが、得意の左回りなら怖い存在…

 

8枠14番 ヨシオ

涼しい時期の方がいい馬。なんと言っても久しぶりの芝がどうかが大きなポイント…

 

8枠15番 グローリーヴェイズ

馬前走も休み明けの中、しっかりと勝ち切り、今回は叩いた上積みがあり、調教もしっかりと鞍上の指示に従い直線伸びていました。

今回のメンバーでも引けを取らないと思います…

 

そんな中、今回の印は

◎アーモンドアイ

○コントレイル

▲キセキ

△デアリングタクト

△グローリーヴェイズ

△ユーキャンスマイル

△カレンブーケドール

1着固定の3連単…かな~

 

アーモンドアイに有終の美を飾ってほしいですね。

三冠馬対決にどの馬が穴を空けるか…

 

なんにしても、世紀のレース!楽しみでしょうがない。

楽しみましょう!!

 

御読み頂きありがとうございます。