好きなコト。それは人生を豊かにするモノ

人生がつまらない。そんな時は、やっぱり好きな事に限る。 現実から離れて心を自由にしたい。そんな時の為の勝手気ままなブログです。主に映画・競馬・漫画・バラエティ等々

芝とダート

皆さん こんにちは。

ちゃん・ちゃん・チャンドラです。

 

世紀の対決が終わり、興奮冷めやらぬ中、早くも1週間……もう次のGⅠレースです。

そして、そのGⅠは国内GⅠの中で2レースしかないダートのレースになります。

 

そこで今回は、芝とダートの違いは何なのか?

これは競馬を始めた頃、たいして変わらないだろうと何も気にしていませんでした。

 

しかし、大きな間違いです。

馬券を当てるには、違いを理解していないと的中の道には中々乗れません。

 

では、競馬初心者が知るべきポイントを馬場状態も含めて行ってみましょう!

 

求められる能力

芝:スピード

ダート:パワー

※馬場状態がリセットされている状態で考えてます

 

良馬場 馬場が乾いている状態

芝:速い時計が出やすい

ダート:足が捕られる為、力が必要。時計が掛かる

 

稍重 少量の雨及び止んでいてきた状態

芝:あまり影響は出ない(概ね良馬場と同等)

ダート:乾いた状態から濡れたことによりしまり脚抜きが良くなる。

 

重 しっかりと雨が降り、馬場に影響が出る

芝:ぬかるみ、スピードが出せなくなる為、時計が遅くなる

ダート:脚抜きが良くなり、走りやすくなる。時計が早くなる

 

不良 大雨により降水量が増え、水たまりが数多くある状態

芝 / ダート

芝ダート共に、滑りやすくなりとても走りにくい

 

まとめ

馬場状態によるタイム比

速い→→→→遅い

芝:良 > 稍重 > 重 > 不良

ダート:良 < 稍重 < 重 < 不良

芝=スピード ダート=パワー

 

上記を覚えとくと予想の仕方も、競馬を観戦する時も、変化が出てきます。

こう見ると、私達人間と同じ感覚ですね。

忘れても、自分がどうかを考えれば思い出しますよ。

 

 

御覧頂きありがとうございました。